忍者ブログ
RabbitHome作品 小説&ネタ公開・推敲ブログ(ネタバレ有)
[63]  [64]  [65]  [66]  [67]  [68]  [69]  [70]  [71]  [72]  [73
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろまとめメモにある現在登場中の職業という奴ですが。
カテゴリ分けがいつも悩みどころです・・・うーんうーん。

そもそもこのカテゴリには私が勝手に当て嵌めてしまっているので、皆さんからみてこれちょっと違うと思う・・・・・・っていうのが沢山あると思うのです・・・あとどうもカテゴリがスマートでないとか。
なので、もしもコッチに入れてくれ、とか修正希望がありましたら対応しますのでご連絡下さい。新しいカテゴリ作れ、でもいいです。

とりあえず、遅すぎながらも私のそれぞれのイメージなど説明いたします。 とかく後半が曖昧ですね・・・。



剣:剣関連の人々。職業というより武器が主張されるのか。
魔:魔力が強く関係する職業の人々。
武:武闘、武術・・・肉体派の仕事の人々。忍者さんって肉体派でいいのか・・・?

療:最初癒にしようとしてた筈。しかし、医療・治療・・・系ということで。
操:何かを使役したり操ることで戦う人々。○○使い、だとコチラかと。
盗:盗む・・・というか盗賊とかでしょうかね。賞金首は・・・まぁ、そうなった理由が・・・ということで。

討:討つ・・・戦う・狩ることが目的となる職業の人々はコチラに。あれ、暗殺者ってこっちな気がする。
商:商いですね。まぁ、そのまま・・・。
造:創造・・・どうも曖昧なカテゴリになってしまいましたが。
  何かしらの創作活動が職業である方々です。但し、戦闘に関わる。

組:組織。これ、職業というより組織名カテゴリですな・・・。
流:あまり定住しないで流浪、旅することが必要な職業の場合。音律士ってどうなのでしょう。
導:導く、旅の補佐などしてくれる職業の方々。郵便屋の運ぶ手紙にもそういうものがあるかな・・・と思ってコチラにしたのですが。ちょっと違和感もありますね;今思うと”特”だったかもです・・・

学:学問に携わる職業のイメージで。研究・調査含む。派遣員は調査系と思って。
特:特殊技能系。(自称)海賊とか船員さんはどうなんでしょう。航海術とかのイメージだったですが。流とか組だったかなぁ・・・。それならばサーカス団も・・・ですけれど・・・;
属:属性・所属・・・肩書きが意味を持つ職業。一部は”国”とか統治の”統”とか何かもっとそれらしいカテゴリにわけてもよかったな・・・とか。

民:途中で増やしました。”造”カテゴリに含めても良い職業ばかりなのですが、民間寄りの場合はコチラに。



というイメージです。
本当、これに関しては私の独断専行なのでご意見あれば遠慮せずにどうぞ。というか、質問とか既に回答して下さっているのでアレですが・・・一部は今修正したい気持ちが・・・。


休憩 << ORPG関連メニュー >> 宣言しておく
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ / [PR]

バーコード
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
樟このみ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ファンタジーでメルヘンで
ほんわかで幸せで
たまにダークを摘んだり
生きるって素晴らしい

かわらないことは創作愛ってこと

管理人に何か言いたいことなどあれば
メールフォームをご利用下さい。
最新CM
[08/08 いつか]
[06/29 いつか]
最新TB
カウンター