忍者ブログ
RabbitHome作品 小説&ネタ公開・推敲ブログ(ネタバレ有)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予定メモ追記と掲示板で連絡しましたが、通貨と大陸名の名前募集を始めました。
素敵な名称が思いついた場合は、是非 投稿よろしくお願いします。

そしてサイトや世界観についてのご意見&メール有難うございます!
リスト・・・えぇ、もう投稿大歓迎です!
世界観もちょこちょこ纏めていきたいと思います。



そんなこんなで、ちょっとタスクが軽くなった。身軽です、あは。
さて時間がないので 私信です。

えーと遅くなっちゃったんですが、イズさんが描いてくれてた じゃれてるミルアサ(略すとますますCPっぽくなるが気にしない)が凄く可愛かったです。背中を使われてるミルド。
俺の背中は猫の爪とぎ板扱いか!的なミルドさん。
傷だらけでいいです。(笑)

あと何故か花嫁奪還(違う)していて、その後幼馴染に労って貰っていて癒されました。
でも二股いくない!(だから違う)


そして藤縞さんの結婚式イベント可愛いかったです。
自分の結婚式とか友達の結婚式とか思い出して萌え萌えしてしまうほどには若くない私としては、いいなーいいなーと思わずにはいられません。
戻りたいわー。

そしてゲットした人とかオチに笑うのですが・・・。
何気に踏み台にされてるのがミルドですよね。

そのあと 嫌がらせで振りむいてニッコリって、アナタ・・・
二人の始めての共同作業でした。(ケーキカット的に)

ちーん。

だ、大丈夫だもん、可愛い幼馴染がいるから痛くないもん!


と、テンション高くて痛い27歳で失礼しました。
あ、嘘。まだ辛うじて26です。

次は、先日の絵茶ででた 世界観設定(仮)のログをこちらにアップさせてもらおうかと思います。


これはこれで幸せなのかも知れない << ORPG関連メニュー >> ミルド関連メモ

PR
・キャラ図鑑、リンクと右側の表示が時折ずれるなーと思っていたのですが。画像サイズを記入していないせいだと気づきました。読み込んだ後に画像が表示されるとずれてしまうのね。
 こんなところでも楽をしようとすると弊害が・・・すみません。全画像のサイズ入力をしたので、前よりは ずれないと思います。
 あとはPCの処理の問題だと思う・・・。

・質問の修正フォームの説明文の一部文言が文字化けしていた。別に大したところじゃないんですが、アップしなおしても文字化けなので説明文を変えました。本当、誰も気にしないような場所の話です。

・世界観アンケートは名前の候補が出ませんね・・・。なんてことだ、あのまま決定してしまうのだろうか・・・;;
 とりあえず、某方が既にコイン案を作成されていたのに笑いました。なんという影響力・・・恐るべしTNK。硬貨の図案にもなっちゃうぜ!
 ・・・って真面目な話、項目がないとアンケートにも何にもならないですよね・・・皆あれでいいってことなのでしょうか・・・・・・;;

・あと私事ですが、ペンタブの調子が悪いです。買ったばかりなのに嫌よね、本当。絵茶でお絵描きすると他の方に迷惑をかけそうで触らないようにしております・・・。
 もー、波に乗れない管理人なんてどうだよ。このやろーーー!管理人がKY。KYはもう古いのか?

・あと交流板いつでも大丈夫なんでどんどん投稿どうぞ・・・!いや、管理人がこんなことばっかり言っているから投稿減ったのかな・・・とか。明らかに対応遅いですものね、違うんです、大丈夫なんです!
 作業量は多いほうがやる気がでることもあるのです。

・でも15の質問は日々見る度に回答が増えていて楽しいです・・・!サイトで回答して下さっていた皆さんも、こちらで回答しなおして下さっていたりと有難うございます!色々知れる・・・v
 そろそろリンク作業しても大丈夫そうですねん。

 しかし、ターナカさんではちょっと回答難しいなーと思っています。え、どのターナカさんで?みたいな・・・・・・(笑)それ以前に、ターナカさんにはアレ以上の設定は必要ないんだろうなぁ。ただの(!?)謎の多い町人だし。



今後の予定・企画等メモ << ORPG関連メニュー >> 雑記
【ORPG】メモ
なんか初期のイメージとは随分違ってしまって、私の中でもプロフィールと齟齬が出ている状況ですが・・・;; 私がその気持ちになりきれないので、怒りっぽいとか好戦的って感じにみえないことが多いですね。
とりあえず、現在の簡単なミルド関連メモ
後々、足したり減ったり。

・村に住んでいた頃は村の生活に不満なく、旅に出ようとは思ったことはない
・子供?はソフィアとミルドの二人だけだった。

・町に住んでいるときは、どっかの家の納屋を借りていた(定住の意志ナシ故に)
・町に居るときに偶にバイト(工芸品の行商?)がてらに他の島や大陸へ渡っていた
・その際に、各種ギルドで簡単な適正検査みたいなものをうけて 悉く玉砕
・町に戻るたびに、ちょっとソフィアに怒られる(いつも何も言わずに出ていくから)

・あるとき一人で村のあった場所に戻る。
・なにも残っていなさ”過ぎる”状況を少し疑問には思う。

・もとのような普通の生活をしたくて、旅に出る

・とりあえず自己流で鍛える
・剣をつかえるようになるまでにとにかく鍛える(手足が太いのはそのせい。多分)

・強い相手に勝負を申し込む。勝負の結果よりも、欲しいものは過程。
・強さを恐れない、弱さを知る。得ようと思ってるから。
・勝負は女性相手だと躊躇う。積極的には申し込まない。
・が、相手が特殊な技を持っていたりする場合は別。知りたいから戦う。


呟きという名の私信  << ORPG関連メニュー >> 冒険者らしからぬ

ミルド
落書き以下、イメージ絵
山があって、港があって、みたいな・・・。


ミルドは”本当に強く”はない、だろうなと。
彼の意思が甘いからか弱いからか知りませんが。
だけど、例えバカにされて腹はたっても、本人が自分の信念を曲げることはないですが。

アンケートでもポロっと出たのでああそうか・・・と私自身が思ったわけですが、ミルドはそもそも旅に出たり強くなりたいとは考えていなかったわけで。
彼にとっては地味でも平凡でも、村でのそのままの生活が続いていればそれで満足で幸せだったと思います。

それが出来なかったから戦うしかなくなったというか。

襲撃から逃れて辿り着いた先(これがリタさん達の住む町ということになってます)でも彼の望むような平凡な生活は可能だったわけですが。
一度 平凡が壊されたことによる悔しさがあり、不安があり。

ならば旅に出よう、強くなろう・・・という思考が単純なところですが。
彼にはもともと素質がなかったというイメージです。

だからいくつかのギルドで適正試験をうけて皆切り捨てられたというか。
適正試験なんて有るのか?とも思いますが、あるんじゃないかなぁ・・・と勝手に・・・。別に資格をとる、とか受けなきゃいけない、というものでもなくて。試す場所ということで。
その日ギルドに居る誰かが、簡単に実技の相手をする・・・という。

迷うぐらいなら踏み込むな・・・という、中途半端モノを諦めさせる為のシステムかも知れません。それでミルドも落とされるという。
魔法とかは本気で素質が無いんですけれどね。

でもそれで、ちょっと自棄になって喧嘩売るという感じです。一番最初の挑戦は。
私の中では勝手に、一番最初にヴェイタさんに挑んだことになってます(妄想が) 一人で自分の村に帰ろうとして、その道中で。町の近くだから、帰るところでたまたま すれ違ったと・・・。

まぁ、その頃は剣もつかえないので勝てるわけがありませんが・・・ちょっとだけ面倒見て貰って。


ちなみにミルドは勝負を挑みたがるという設定ですが、私個人のイメージでは挑んでおきつつ、殆どの場合で負けていると思います。時にはカモられて、瀕死になったりもしつつ。
実際のところ、田舎モノでガキで甘ちゃんなので、仕方ないかと。ですが、そうやって打たれて強くなれる分は強くなれば言いと思います。


彼は最終的には自分の村に帰ると思います・・・何も残ってないけど、また最初からやり直して。
すっぱり冒険者やめて、彼の望んでいた生活をすると思う。
ソフィアちゃんはついてきてくれるだろうか・・・・・・(笑)
プロポーズ(!?)は、苦労させると思うけど一緒に帰ろう・・・とか。

いいじゃないか、普通に平凡に終わって。



時間がないので、だらっと垂れ流しで失礼しました・・・。


ミルド関連メモ << ORPG関連メニュー >> 素質とかの話

魔法使いの素質は魔力の有無と賢さの有無ですよね。ミルドは魔力が無いのでそちらの方面では駄目でした。

弱点にも書いてますが、彼は魔法攻撃にも弱いです。でも、ある程度は魔法防御のかかった防具で補えるんじゃないかなぁ・・・なんて都合の良いこと思ってます。 だけど魔法具は買った場合は物凄く高そう。
昔書いていたもともとの小説では、ミルドのパートナーだった子は、魔力はかなり高いが呪文詠唱はできない(知らない)。 だから魔道具で攻撃して魔力を使う・・・というパタンでしたが。

魔力とはそもそも何ぞや、とまでは考えないようにしております。ファンタジーだからいいんです。不思議じゃないものはファンタジーではなくサイエンスの分野で。 ロマンを叶えるためにサイエンスはあるけど、全てに説明がついたらロマンが無いなぁ。 知ることは面白いけど、知りたいことのなくなった世界はつまらないよね・・・と、話がそれました


ちなみに私のイメージでは魔力は所謂MPに関わる数値です。賢さは、呪文に関わる数値です。
魔力が高くても、賢さが低いと唱えられる呪文の種類が少ない・・・という。
魔力が低くて、賢さが高いと唱えられる呪文は多いが、考えて唱えないと直ぐにMPが尽きる・・・みたいな。

剣士とかでも賢さは技の多彩さに関わってくると思ってます。

ついでにRPG的な賢さは、戦闘でどれだけ効率よく敵を攻撃できるか・・・とかですよね。
あと一発攻撃すれば死ぬ敵がいたら、ちゃんとその敵を狙うとか。 魔法使いなら 弱ってる敵には弱い呪文で攻撃するとか。
賢さ低いと、雑魚にも全力投球の呪文を使っちゃって、おいちょっと何無駄使いやってんのお前ー!?みたいなのありますし(笑)

まぁ、全員命令できるタイプのゲームなら関係ないですが・・・。
ORPGはゲームイメージだけど、普通に個々が人格とストーリーを持っている・・・という”創作作品”ですから。 数値は特徴を分かり易く表現しただけのあくまでも目安であって、あまりゲームというカテゴリに囚われなくてもいいんですよ。





えーとそれで・・・賢さの他、物理的な方面で素質がないとは、そもそも武器の扱いが下手(不器用)だとか、体力がないとか、自分に得意なものが分かってないとか・・・そういうことじゃないかと。 有る程度は頑張ることで改善はできるんですけれど。
でも、やっぱり天性のカンとセンスは必要ですよね。

例えばスポーツでも、練習すれば上手くなるなら皆がプロになれるじゃないか!・・・という。私は某プロテニスプレイヤーのライジングショットを相当練習しましたが、結局モノにできませんでした。 理論は分かるのに、頭では分かるのにできない。 そういうこともあるということで。

あと勝負事はやっぱり精神面の話が出てきますよね。
自分が勝てるイメージが持てない奴はその時点で弱い、んですよ。あと”負けない”と思うことができない奴は弱い、とか。経験や本人の性格も影響します。
いや、私の部活動時代の経験談でしかないので、全員に当て嵌まるとは言えませんが;


初期のミルドは、戦うべきかこのまま平和に暮らすべきかで悩んでいてフラフラしているので、すっぱり素質無し、と切られたわけです。そのまま旅に出ても死ぬだけだと。 理由なき強さはないと、まさにそれですよね。

だけど当時のミルドはそんなこと分からないから、ちょっと自棄になって喧嘩売ってみたりして。
で、あっさり打ちのめされて、何がしたいんだろう、で、そこで故郷に戻って。 何も無くなった場所を見て始めて、あぁ、守りたい強くなりたいと思って、フラフラするのを止めるという。 だけど頭があまりよくなくて体力バカだったので、結局 一直線に誰かにぶつかることしか思いつかなかったんでしょう。

・・・と、この辺は小説で書こうと準備していたのですが、やたら長そうな上に山もなにもなくミルドの葛藤みたいなものが延々と続きそうな気がして・・・;
そこまでシリアスにする キャラでもないと思っているので。
彼は突っ込みで、何故か運がないわけじゃないのに不運で、恋愛に疎くてKYで・・・でいいです(笑)

ちなみにソフィアちゃんとは普通に手を繋いで出かけることも抵抗無いほど仲がいいのに、本人は全然意識していないといいです。 狭くて小さいコミュニティで暮らしていたので、距離は凄く近いんですよ。他に同年代もいなかったし。恋人を通り越して既に家族になってしまっているので、恋愛らしいことが無い感じだと思うんです。 そんな17歳男子は可哀そうだけど・・・(笑)
外に出て長く旅をするうちに、その辺を 段々意識するようになるのかも知れません。 元が鈍いので時間はかかりそうですが。



本日も 垂れ流し失礼しました。
今まで語らなかった分、語り始めたらやたら長いですね・・・。



冒険者らしからぬ  << ORPG関連メニュー >> 機能性
忍者ブログ / [PR]

バーコード
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
樟このみ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ファンタジーでメルヘンで
ほんわかで幸せで
たまにダークを摘んだり
生きるって素晴らしい

かわらないことは創作愛ってこと

管理人に何か言いたいことなどあれば
メールフォームをご利用下さい。
最新CM
[08/08 いつか]
[06/29 いつか]
最新TB
カウンター