忍者ブログ
RabbitHome作品 小説&ネタ公開・推敲ブログ(ネタバレ有)
[47]  [48]  [49]  [50]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、管理人として何やってるかとかもこそこそ書いていこうというカテゴリです。
技術的(そんな大層なもんでもないですが)な話とか、マニアックな部分も多くなるので、わけわからん!という人はスルーして下さればよいかと。

っていうか長すぎることに覚悟して下さい・・・;;
本当に言いたいところだけは強調してあるので最終的にそれだけ呼んでくれれば助かります(笑)


そういや管理人と呼ばないでと以前 チラリと書いてしまいましたが、あれはなんか、面と向かって管理人さん、と呼びかけられると距離を感じるなぁ・・・という意味でして。 小さいことですけどね。
どうぞHNで呼んでやって下さい! 様なんてつけなくてもいいので・・・あだ名でも嬉しいです(笑)

管理人の立場が強調される部分では管理人で別にいいんですよ。 サイトの更新の話とか、技術的な話とか。 でも皆さんと交流している場面では、樟このみでありたいという、なんか微妙な拘りです・・・(笑)



ありがとうございます << ORPG関連メニュー >> 今後の予定・企画等メモ



掲示板にも連絡しましたが、15の質問の投稿フォームを設置してみました。
折角作って下さった質問だから、多くの方に回答して貰いたいなーと思って。
本当に素敵な質問を考えて下さって嬉しいですvv

前々からキャラに質問を回答して貰う・・・という案は出ていたので、使えそうなCGIは既にチェック済でした。 なので割と高速設置となったわけです。簡単なCGIだから、いろいろカスタマイズも楽でしたし。 楽しかった・・・(元SE/あんまり関係ない)
これなら皆さんに回答してもらうだけで、私の作業はもう殆ど無いので管理負担も無いのです!

本当はラジオボタンとチェックボックス使って選択式の回答にも綺麗に対応したかったのですが、それをしようとすると、結局最初から作るぐらいの改修を入れないといけないことに気付いたので諦めて今の形にしました。
ちょっと回答側には一部面倒な部分があるかもですが、最終的な見場の為によろしくお願いします。


ちなみに回答送信すると、HTMLファイルを作成してくれるので、回答に直接リンクを貼っても安心。
だから回答ログをプロフィールから閲覧できるな・・・!と思ってます。
閲覧できるようにするかどうかは悩むところなんですが、出来た方がいい・・・ですよね?


一度書き込みしたとおり、最初はブログでログ管理しようと思ったんですが。
ブログだと重くなるので、閲覧がいちいち面倒だなぁ・・・という印象でした。
ついでに私の管理作業も増えるのでめんど・・・ゲホゴホ。

どうせならブログもデザインをちゃんと揃えよう・・・なんて思ったが運の尽きだったんだな・・・。
忍 者なブログさんは、基礎テンプレのソースが汚過ぎて、正直やってられない気持ちにさせられました。どれだけHTMLの基本を無視しとるねん! っと、ソース見ていてイライラするんでございます。(投稿もデザイン弄るのも、使い易さでは 個人的にFC2が一番なんですが、一つのIDに一つしか持てないからなぁ・・・)

おかげで登録とか デザイン修正とか、諸々の作業で一日程度潰れ・・・ガク。
この作業を捨てるのは悲しいところですが、まぁ、やっぱりブログ管理は止めようかなと思ってます・・・。
ブログの場合は、カテゴリとか一度に閲覧できたりするのが利点だったのですがね。

そんなわけで、特設ページなどで回答して下さった方のログは、私が勝手に拾ってブログに反映してしまおう・・・という腹積もりだったのですが それもし難くなりました。
今のフォームの利点は、個人個人がパスワードを設定して、あとから設定が変わった場合でも修正できるところにあると思うので。 私が勝手に登録してしまうとパスワードが・・・ねぇ。

なので、既に回答済みの方も、もしもプロフィールに反映してもいいよ!と思って下さっている場合は、お手数ですがこちらのフォームからも再回答をお願いしてもよいでしょうか!?お時間あるときでも良いので。(5/23追記 :ブログで回答されていた方は直接記事にリンクを貼らせて頂くことにします。なので、サイトでの回答はなくてもOKです。ブログへのリンクが不都合な場合はご連絡下さい。)
コピペが面倒・・・という場合は私にご連絡くだされば対応します。パスワードを教えてくれれば・・・(笑) どうせ、私は管理パスワードで、強制的に皆さんのログを弄れる立場なので大丈夫(!?)です。 他の方への秘密は厳守します。寧ろすぐ忘れます(笑)




さて、フォームの話はここまで。ついでに図鑑の話も。
長すぎますね。すいません、なんか今まで凄くこういうことを徒然言いたかったらしいです。

地味に図鑑のHTMLを打つのがしんどい時があるので、こちらもCGI化してしまいたい願望があります。
募集リストと まとめメモも忘れないように・・・とやってますし。
そちらが段々、ごちゃっとしてきているのも気になるところでどうにかしたいと思いつつ。


そうそう、世界観の設定や、モンスターなどを投稿する為の専用掲示板が欲しい、というご意見も頂いています。詳細はまた別記事で相談しようと思ってますが。
今現在は、キャラ図鑑の上にさらにその他のリストを増やすとなると・・・と、ちょっと管理人として眩暈がしてしまうのですね・・・。
CGIで管理すれば、私でなくてもパスさえ知っていれば他の人も管理できるわけで。

副管理人なんてお願いできないかな・・・と、か。

質問と同じ配布場所のCGIのミニリストが、キャラ図鑑とかのリストに使えそうだなぁ・・・と現在は考えているところです。
ただ、このCGIだとカテゴリ分け機能がないので、メインとサブとで別CGIにしないといけなくなりそうなんですが・・・でもあんまり沢山CGI設置すると、サーバーの不可が気になるところだけど・・・。ついでに容量が・・・ねぇ。




もうちっと容量多いサーバーを頼もうかな・・・でも実質問題、養われている身としてはもう、フトコロが・・・(世知辛い)

そんなわけで、ちょっと大人の汚い話しですが。
実はサイトの下のほうに、アフィリエイト広告が貼ってあるので、偶にクリックしてくれると嬉しいです。1日1回しかカウントされませんので、連続クリックはしなくてもいいのですが。
まー・・・クリックだけだと、300回ぐらいで やっと1か月分が助かるぐらいなもんですが(笑)
もしも使いたいものがあれば登録とか・・・ごほごほ。FC2ブログとか無料だからどうですか・・・ごほごほ。

現金な話よね、そうよね・・・汚い話しで失礼しました;あは。




あぁ、本当は諸々デザインを気にしなきゃもっと気楽にできるのでしょうが、それもプライド許さん!ってなってしまうのがいかんのですかねぇ・・・。(の割りに大したデザインもしてないし・・・)

あ、CGIでなくてもコピペで貼り付けられるっ、というのが一番 HTML化の時に助かります。
本館でも、キャラ投稿の際はテンプレートの利用を宜しくお願いします・・・・・・!(笑)


強調が少ないことを考えると、殆ど意味のない話だったってことですなぁ・・・読んでくださった方は有難うございました。


ありがとうございます << ORPG関連メニュー >> 今後の予定・企画等メモ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ / [PR]

バーコード
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
樟このみ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ファンタジーでメルヘンで
ほんわかで幸せで
たまにダークを摘んだり
生きるって素晴らしい

かわらないことは創作愛ってこと

管理人に何か言いたいことなどあれば
メールフォームをご利用下さい。
最新CM
[08/08 いつか]
[06/29 いつか]
最新TB
カウンター